ことばばかり

twitterであげた短歌をまとめたり、短歌について思うこと書いたり twitter→@kiri_shimako

ホームズとワトソン

ホームズ派とルパン派でいうなら断然ホームズ派だ。

ホームズが好きでホームズVSルパン読んだら実力が拮抗しているどころかホームズがただのヘタレになっていて絶望してルパンは嫌いになった。

それから長い間読み返してはいないから、今読むとルパンのイメージも変わるかなと思わなくも……ない

 

そんなわけで物語の登場人物で短歌を詠もうと考えたときに一番詠みたくなるのはホームズとワトソン。この二人は固有名詞の様でいて最早代名詞の性質も持っているからとっても使いやすいなと思ったり。

                         

その世界みてみたいんだ一度でもホームズ君のその瞳(め)をおくれ

才能の側に絶えず付き続け嫉妬で滅びぬワトソン憎し