ことばばかり

twitterであげた短歌をまとめたり、短歌について思うこと書いたり twitter→@kiri_shimako

綺麗は汚い

きれいはきたない、きたないはきれいってなんだっけ。

ああ、マクベス。そう、マクベス。シェークスピア。魔女が確かいうの。

マクベスの話なんてかけらも覚えてないけど、その言葉だけは覚えているわ。

でも、反対のものをイコールで結んじゃうとなんでもその通りに聞こえると思わない?

あかるいはくらい、くらいはあかるい

やさしいはこわい、こわいはやさしい

ね?そうでしょ??

だからね、このお砂糖だってきっとそうなのよ。

あまいはからい、からいはあまい

さとうはどく、どくはさとう

最後は少しちがったかな?

はい、コーヒーできた。飲み干して。

砂糖がおおい?そうかな???でも

さとうはさとうだからさ

 

コーヒーに溶けきらぬ砂糖溢れててどうしてこれは毒にならない