ことばばかり

twitterであげた短歌をまとめたり、短歌について思うこと書いたり twitter→@kiri_shimako

2014-01-19から1日間の記事一覧

短歌まとめ

嘘つきなMと指切りオレンジの爪と遺された疵 氷砂糖状の秘密を含んでるあの子の唇アダムの林檎 おひさまは窓の形に切り取られ風は届かぬ近い隔たり 「終わりね」の前に言うことあるはずで2人の中にホームズは不在 ほんとはさとっくに知っているくせに、僕が…

ママン

これも『短歌があるじゃないか。』のお題で詠んだもの。 ママンとの約束ひとつ破るたび芋虫はまた脱皮していく ゆりかごに幼子はもうおりませぬママンの歌はいつまでも響き 私が母親に対してすごく恐れを抱いているのがこれだけでよく分かるなと、思わず苦笑…

意味持つあした

一月の十六日はきらきらと鳥のフンさえ意味持つあした 1月16日は大好きな人の誕生日だったのです。フンすらもいいものに見えるほど嬉しい日ってきっとあるのだと思う。 同じ人を思って歌ったのがもう一つ ファンという文字とふあんは似すぎてて私いつでも…

くりひろい折句

『短歌があるじゃないか。』のお題に沿って短歌をつくっていた。 だからそれぞれの頭を取ると「くりひろい」になる。 口付けはリンスの薫り広がって論理や倫理いらぬ雪の日 クスクスと林檎ざわめく日陰にはロンドン帰りイタリア兵士 二つとも特に意味はない…

短歌は楽しい

去年の11月ごろから短歌を詠み始めた。 詠みはじめたきっかけについて書いたツイートをのせておく 短歌に興味を持つようになったのは『ひきこもり女子いろいろえっち』というはてぶのブロガーさんが穂村弘の大ファンで。で、穂村弘のことは『恋愛瞳孔反射…